Find-FCのアスリートと支援企業様で第一回目懇親会を行いました!

2018年10月23日18:30〜Find−FCのアスリートと支援企業様で懇親会を行いました。

場所はFind-FCの支援企業様でもあるアスリート中華ダイニングのイーチャン様で行いました。

元々の予定が2時間程度だったのが、盛り上がり10時頃まで熱いお話が繰り広げられました。

アスリート及びコミュニティ代表のご紹介

今回参加したアスリートは日本代表フェンシングの狩野愛巳さん脇田樹魅さん、東京オリンピック逆輸入を目指している本庄遥、フリーライドスキー(スキーで滑走しながら、芸を行なっていく競技)でアジア大会で活躍されている黒田絢子さん、教員でトライアスロン(水泳、自転車、ランを一人でこなす競技)を行なっている根本英樹さん。そしてスポーツ女子交流会のwtih(スポーツ×女子交流の場所をつくり、世界のスポーツ女子を巻き込んでいく勢いのある団体)の副代表 原田みなみさん。

狩野愛巳さんは現在も海外遠征、大会等で活躍されており今回の懇親会の後すぐのフライトでスペインの大会に向けて出発されました。怪我から復帰されてすぐの試合で、結果も注目です!

脇田樹魅さんも狩野さんと同じく日本代表として日本のフェンシング界を引っ張っている大物です!
フェンシングと一言で言っても狩野さんと違った競技となりますが、懇親会ではフェンシングあるあるのお話で盛り上がりました。

現在この記事を書いている本庄遥ですが、懇親会をした場所イーチャン様とスポンサー契約も結びました。イーチャン様は売上の3%の金額をアスリート支援に充当しておりFind-FC経由では、既にバスケットボール3×3の根岸夢さんとフェンシングの狩野愛巳さんにスポンサードしております。東京オリンピックが横浜スタジアムで行われることもあり、今回の横浜での懇親会は何か意味のあるものなのだと感じた1日でした。

フリーライドスキーを行なっている黒田絢子さんは16歳から海外に行き、日本語より英語の方が得意なんだとか。
女性が活躍する場をつくるために、活動されたりアクロバットな動画を撮ったりなど挑戦することが大好きな女性の方でした。黒田さんのインスタはこちらから。

根本英樹さんはアスカツのサイトから急遽申し込んでくださり、飛び込みで参加してくださった先生。
普段は教員をされていて、終わってから日々練習というかなりストイックな方でした。
先生枠としても今後の活躍が楽しみですね!

スポーツ女子交流会のwith副代表 原みなみさん。
with自体、今月の頭から始まったばかりのコミュニティで現在女性アスリート〜スポーツに興味のある女性の方なら年齢問わずどなたでも加入できるコミュニティです。
現在大学生の彼女は、スポンジのような吸収力で運営者としての一人に携わり頑張っています。
興味もある方は、こちらから。

支援企業様のご紹介

支援企業様からは、海外企業の方と提携を組みよりストレスフリーな生活目指すリプリ株式会社様、アスリートの第二キャリアを中心にアスリートを支援されているアスリートプランニング様、インタビュー記事を作成したり、Get support projectとしてアスリートのグッズを作り等でアスリート支援をされているコトノハ合同会社様、そしてこのアスカツやFind-FCの運営者から来ていただきました。

リプリ株式会社様は、Find-FCが立ち上がった頃からアスリート支援に対して積極的にされており現在自社の登録アスリートとも多数契約中。
資金面の支援だけでなく、御社で取り扱っているアロマの提供もしていただいています。

アスリートプランニング様は、自社とも提携を組んでおり、アスリートのセカンドキャリアを積極的に支援されています。
スポンサー支援だけでなく、競技が終わってからアスリートが社会でも活躍できるための手助けをされています。

コトノハ合同会社様は、コピーライターとしてご活躍されています。
現在アスリートのインタビュー記事及びオリジナルTシャツを作成し、その売り上げの多くをアスリートの利益として還元すると言ったGet support projectにも携わっています。
現在既にFind-FCの登録アスリートの根岸夢さんを取材していただき、Tシャツを作って頂いています。

自分自身の活動を積極的に伝えれる場所に

今回参加したアスリートの中には、結果を残していながらもそれを発信する場がなくこのような懇親会という形で行うことができたのは支援企業様に自身の活動をお伝えするきっかけになりました。

試合結果だけでなく、競技全体としての悩み事をどういう風に解決していこうと思っているのかをみんなで考えたり案を出したりとアスリート同士だからこそわかる悩みを共有しました。

また、支援企業様にはそれぞれの悩み事を聞いていただき解決策を考えて頂くなど、楽しく団らんする時間もあればそれぞれが真剣に意見をぶつけ合う時間にもなりました。

全員が連絡を交換し会う会に

今回参加した人数が10名ほどだったこともあり、全員が全員とうまく交流することができました。
ほとんどの人が初対面の状態でお会いしたいこともあり、話せば話すほどお互いの知識量が増えたりお話をしあえる場になりました。

(次回からも10人前後で行う予定です。)

Find-FCに登録することで、今まで出会ったことのない選手との交流やスポンサー獲得までの流れを支援してもらえるきっかけになります。

まずは登録からしてみませんか?